INTERVIEW 6仕事は
ちょっとした気づきで、
成果もやりがいも変化する ドコモショップ名東極楽店 スタッフ
加藤 伸 2022年入社

入社1年目ながら、店舗のセキュリティソフトの販売リーダーを任されている加藤さん。どんな説明をしても売れないという時期から、あることをきっかけに、お客様に伝わる接客ができるようになったとか。若くして成果も求める加藤さんのモチベーションを伺いました。

会社の雰囲気と企業規模感に
ギャップあり
自分のフィットしそう
という第一印象

営業職や接客職を中心に就職活動をしていました。不動産やカーディーラーなど、さまざまな企業をみてそれぞれに仕事の良さを感じていました。私の性格は、何でも思いきり行動したいタイプなので、あまり堅苦しい雰囲気は合わないかなと思っているときにTDモバイルに出会いました。まず説明会での人事担当者の対応がとてもフランクで、会社全体が楽しそうな印象を受けました。自分の雰囲気にも合うなと思い、詳しく調べてみるとバックグラウンドがしっかりした大きな会社ということがわかりました。就活をしていて、大手や大きなグループ会社はどちらかというとカチっとした堅いイメージがありましたが、TDモバイルは逆です。このギャップがいいなと強く印象に残りました。
入社後の研修やOJTも充実したものでした。まずは一週間、中部エリアの新入社員が集まってのマナー研修、その後、配属店舗での商品やサービスの研修、これが終わるとOJTを担当いただく先輩について、業務の習得という流れになります。わかないことは何でも聞けばレクチャーしてもらえるので、これらの研修ででどんどん知識を吸収することができました。

すべてを伝えることが
正解ではない、
お客様が求めることに応える重要性

6月頃から、一人で接客をすることになりました。私は覚えてやるタイプというより、やって覚えるタイプなのですが、それを先輩が見極めてくれて、どんどんやってみよう!という接客実践型の育成をしてくださったので、自分の中でのモチベーションを高く保つことができました。思いきり行動できる環境を用意していただけたおかげで、自分自身でもどんどんできることが増えているなという実感を持つことができました。人と話すことも大好きだし、仕事も楽しいしこれは天職かも?と思うこともあります。
しかし、1度の壁にぶつかったことがありました。店舗でおススメしているセキュリティソフトの契約が全然取れなかった時です。商材のすべてを網羅し、丁寧な説明をしているのになぜ取れないのだろうと思い先輩に相談し、言われたのは一言。「しゃべりすぎている」でした。私ははっとしました。自信があったからこそ、1から10まですべてお客様に説明していたのです。最初から興味のあるなしに関わらず、細かいことを言われたら誰だって嫌になります。先輩のアドバイスを受けて、まず価格と基本情報を案内し、お客様からの質問に答えるように変更しました。その結果、愛知県内で第二位の販売数を獲得でき、今では店舗でのセキュリティソフトの販売リーダーを任せてもらっています。

プロセスにこだわり自己成長
結果にこだわり会社貢献

まだ一年目ですが、ここまでの経験を積んだ中で心掛けていることは、接客はお客様の大切な時間をいただいているという意識を持つことです。誤解を恐れずに言うなら、できるだけ短い時間でお客様と“仲良くなり信頼されること”が一番重要だと思っています。安心感を持っていただくことで、自分が本当にしたいことや悩んでいることを話してくれます。各商材や各サービスのご提案はそこからスタートするものだと思います。
今後の目標は、どんな手続きでもオールマイティにこなせるスタッフになることです。その中で自分の得意を見つけて、そこをブラッシュアップして自分だけの強みを作っていきたいと考えています。また、同期メンバーに負けたくないという気持ちが強いので成果や数字もこだわっていきたいと考えています。業務のプロセスを自己成長、結果を会社貢献と捉えることで、これからもどんどん行動して、楽しく仕事をしていければと思います。TDモバイルを目指す学生の皆さんにアドバイスをするとすれば、当社はONとOFFの切り替えがしっかりとしたメリハリのある社会人生活が送れる職場だと思いますよ…ってこれはアピールですね笑。皆さんと働けることを楽しみにしています。

DAILY SCHEDULE

  • 9:30出社 開店準備
  • 9:45朝礼 報告や連絡
  • 10:00開店
    お客様をお迎えします
  • 12:00お昼
    順番に食事タイム

  • 13:00接客
  • 19:00閉店 閉め作業

CAREER STEPS