INTERVIEW 7失敗を恐れず、
自身を肯定することで
仕事に対する捉え方は
よい方向に auショップ橋本 スタッフ
野呂 ひかる 2022年入社

将来やりたい仕事が明確だった野呂さん。彼女の中で変わらずにある「誰かの悩みを解決する」という想いは、今、実際の仕事となり多くの人の助けとなっている。TDモバイルとの出会いから、自分を前進させている原動力など、具体的なエピソードを交えて話してもらいました。

人の役に立てるっていいな、
それが仕事ならもっといい

私は学生の頃から、人が困っていたり悩んでいたりするときに、まずは話を聞いてあげて、自分ができることで助けたいという気持ちが強い性格でした。今もそうです。好きというと少し違うかもしれませんが、人の役に立てることは悪いことではないなと。そんな思いが、この業界のこの仕事を選ばせたのかもしれません。学生のときのアルバイトは、少し特殊ですが留学アドバイザーでした。自身の留学経験を活かして、これから留学しようとしている学生にアドバイスをするというものです。新しい世界の扉を開けようとするとき、誰でもそこに不安や悩みがあるものです。そこに少しでも自分の力で、不安や悩みを取り除くことができれば価値のあることだと思っていました。
いまは、“留学”が“携帯・スマホ”に置き換わり、店舗スタッフとして一般のお客様にスマホや各種サービスのご案内をしています。私の店舗に来店するお客様の多くがスマホ初心者で、これから新しいスマホの世界の扉を開けようと思っている方たちです。ですので、悩みや疑問も人それぞれ。スマホを使ってみたいけれど心配という機能に対して、しっかりと使い方をお伝えすることで皆さんが自信を持って帰ってかれる姿をみると、この仕事っていいなと思います。相手の話を聞いて、それに応えるためには知識も経験も必要ですが、1年目でも充実感を得られるとても魅力的な仕事だと思っています。

採用担当者にみた、
自分が目指すべきモデルケース

就職活動中に、TDモバイルがいい!と思った瞬間があります。企業選びの軸は決まっていたので接客ができる企業を中心に当時活動していました。そのような企業なので各社採用担当者は笑顔が素敵でフレンドリーでな方たちした。その中でもTDモバイルの採用担当者は、まだ内定も出てない私のことに親身になって声かけしてくださり、今後のことを相談できたりするような雰囲気を作ってくださいました。「あ、ここだ!」と思いましたね。採用担当は会社の顔ですから、きっとこの会社は素敵なはずだと。そしてなんとなく、自分が目指す接客の方向性もこんな人たちみたいな社会人になれればいいのかなと、はっきりモデルケースが見つかったと感じました。というわけで、私は採用担当者の人柄でTDモバイルに入社を決めました。それが間違っていなかったことは、今の仕事の充実感が証明してくれています。
ここまで読んでいただくと、私がとても積極的で誰とでもうまくやれるタイプのように感じるかもしれませんが、実は全く逆です。人一倍人見知りをするし、極度のあがり症です。入社して9月くらい経ちますが、未だに接客では相当緊張します。それでも少しずつ仕事ができるようになったのは、お店の上司や先輩のおかげだと思っています。いつも隣で見守ってくれる先輩がいて、思い切り仕事ができる環境に感謝しています。

失敗はつきもの、
前向きに捉えるマインドが大切

緊張しすぎるせいで失敗してしまったことも数多く…。はじめて一人で接客したときのことを覚えていますが、お客様にご確認のために「料金のお支払いですね?」というべきところを「料金の収納ですね?」と発してしまい、お客様は「は?」となりました。こんな感じで細かいミスをするたびに一旦落ち込みますが、あまり引きずらないようにしています。これは自分ができるようになるための失敗なんだ!と前向きに捉えることで自分を鼓舞しています。最近では、慣れすぎずに逆に適度な緊張感のおかけでよい仕事ができる、それが自分の持ち味と思うようにしています。丁寧に接客したことで契約いただけたサービスなどもあるので、どんな性格でも前向きに一生懸命取り組めば必ず道は開けるものだと実感しています。
当社はお店の雰囲気もとてもよく、みんなが仲良く仕事ができる環境だと思います。お店だけでなく、本社から上司の方が来られても気さくに話をしてくださいます。よい意味で上司と部下の間に壁がないので、こういう言い方が適切かわかりませんが、親戚の人と話している感じですね笑。TDモバイルを目指される皆さん、採用担当者と話す機会があれば、是非思い切って本音をぶつけてみてください。きっと素敵な答えが返ってくると思います。

DAILY SCHEDULE

  • 9:00 出社
    着替え、清掃、開店準備
  • 9:45朝礼
    連絡事項や当日の目標確認
  • 10:00開店  お客様をお迎えする
  • 12:00お昼 1時間
    (各スタッフ順番に)
  • 13:00接客
    午後の部スタート
  • 19:00閉店
    閉め作業(掃除等)

CAREER STEPS