INTERVIEW 4自分の“好き”に思い切り
突き進める仕事ドコモショップ戸塚深谷店 スタッフ
醍醐 美咲 2020年入社

大学では情報系の学部でWEBメディア/情報学を専攻していたが、大学3年から始めた100円ショップのアルバイトで、接客のおもしろさに目覚める。よりお客様に直接寄り添える仕事は?と考え、案内や提案ができる携帯販売の店舗スタッフの仕事に魅力を感じ入社。コロナ禍での新卒入社の苦労を乗り越え、日々お客様とのやりとりに目を輝かせ成長中。

「自分も役に立っている?」を
ダイレクトに感じられる接客の魅力

就職活動では、業種を絞ることに迷いがありました。私はWEBメディア/情報学の専攻だったので、4年間の学びを活かしてIT系の仕事をするべきか?それとも自分が素直に夢中になれる接客を極められるような仕事に就くべきか…。自問自答を繰り返した結果、自分の素直な気持ちに従ってTDモバイルに入社しました。今、入社して1年が経とうとしていますが、その判断が間違いではなかったことを実感しています。接客のどんなところが魅力的なのか考えてみると、「人と話すのが好き」ということもありますが、一番は「自分が役に立っている」とダイレクトに感じられるからだと思います。相手の“困っている”や“わからない”を一緒に解決できたときに、お客様からいただく感謝の言葉や笑顔は、目で見て耳で聞くことができるこの上ない幸せだと思います。
また就活時も日々の仕事の幸せが実現できそうと思えたのがTDモバイルでしたし、選考が進んでいくほどにそのアットホームな雰囲気を感じることができたのも入社を決めた理由の一つです。内定の連絡をいただけたのは4年生の12月くらいでしたが、本当にうれしかったことを今でも覚えています。さあ、春からは自分の望んだ仕事で新社会人だ!と心待ちにしていたところに2020年の新型コロナウィルスの感染拡大で、描いたような社会人生活が送っていけるのか少し不安になっていました。

お客さまの「わからない」を
「わかった!」に変えることができる仕事

入社した4月はコロナの影響で、同期や先輩とも直接会う機会も少なく、思っていたような新入社員研修はできなかったかもしれません。心細さもありましたし…。ただ、さすがモバイルの会社!と実感したことがあります。それは、会社からすぐにタブレットが支給され、リモートでの研修がとてもスムーズでわかりやすいものだったことです。おかげでしっかり基本的な知識やビジネスマナーを習得することができました。5月から配属されたのは2019年オープンのドコモショップ戸塚深谷店です。お店の特徴としては、各スタッフの役割が分業化されているところです。基本的には、まず来店されたお客さまのご要望を伺い案内をする業務、カウンターで各種手続きや契約を進める業務、そして最後に初期設定のフォローや使い方を教える業務に分かれます。多くのお店では、これらをすべて一人で対応することもありますが、当店ではそれぞれのスタッフが各業務に分かれて対応しています。私は、2段階目のカウンター業務を担当しています。当然、全く経験がないところからスタートするわけですが、そこは先輩や上司に指導してもらいながらですが、やはり接客の場数が経験となり深い理解になり、自信につながっていきます。特に先輩のお客さまの機種変更などで、「わからない」を「わかった」にできることにやりがいを感じます。今は第一段階の来店されたお客さまの案内業務も少しずつですが勉強しています。来店時のお客さまの要望を伺い、そのニーズに合わせたご提案をしなければならないので難しいところはありますが、接客の醍醐味が詰まっているし、第一印象が重要な部分だなと感じます。

スタッフ全員で書き初め!?
アットホーム感はどこにも負けません

店舗の雰囲気についてお話すると、アットホームでお互いを尊重し合える職場環境だと思います。実は今日、全員が出社する日だったのですが、朝礼で店長が「今年の抱負を書き初めしよう!」と発案されて、スタッフ全員で半紙に今年の抱負を書きました。私は自分もお客さまも…という願いを込めて『笑顔』と書き、気持ちも改まった感じです(笑)。他の方は『主体性』『勇気』『成長』などを書いており皆、目的をもって取り組める姿勢は素敵だなと思います。このエピソードからもわかってもらえると思うのですが、全員が一丸となって取り組める組織は、仕事をしていく上でとても重要なことだと思います、なにより働きやすい環境を上司が率先して作ってくれるのは当店、当社ならではの魅力であり強みなのかなと思います。
最後に就職活動をされている学生さんにお伝えてできることがあるとすれば、「可能性を自ら制限しないこと」が大切ということです。多くの人と接して、様々なことをみていくと、視野も広がり自分の気づかなかった想いに気づけます。TDモバイルとの出会いも、自分がWEBメディア/情報学の学部だからという理由だけで考えていたら叶わなかったことだと思います。自由に自分らしく将来なりたい自分を目指して共にがんばりましょう。

DAILY SCHEDULE

  • 9:40出勤
    清掃や資料の準備、朝礼で本日のタスク確認
  • 10:00開店
    接客スタート
  • 13:00 お昼休憩
  • 14:00午後の接客スタート
  • 16:00店内も混在してくる時間
    カウンター業務
  • 19:00閉店
    後片付け、締め作業をして退社

CAREER STEPS