INTERVIEW 5信頼関係でつかむ
接客の楽しさ ソフトバンク知立 スタッフ
川渕 好美 2019年入社

地元志向の就職活動を展開しつつ、キャリアアップも叶えられる企業を求め、TDモバイルに出会う。学生時代にアルバイトで経験した接客とは全く異なる「接客」業務に、日々、試行錯誤しながら取り組み、お客様との信頼関係の構築に重きを置いている川渕。仕事とプライベートを含めたワークライフバランスの充実について語ってもらいました。

希望勤務地もキャリアステップも
両方叶えたい!が実現できる

私がTDモバイルを選んだポイントは2つあります。まず、地元で働けるということ。もう一つは成長やキャリアアップができるかということでした。
就職する上でのエリアを考えたとき、私は生まれも育ちも愛知県で、地元の大学だったので、できるなら地元を離れたくないという想いがありました(実際、このように考える人が多いのでは?と思います)。もちろん総合職で全国転勤可能という条件のほうが、仕事の種類も含めて、より成長の幅が広がる企業が見つかるとは思いますが、地元エリアでも同様に成長やキャリアアップが可能な企業があるはず!と思って就職活動を行っていたところ、TDモバイルと出会いました。TDモバイルは、全国に携帯電話の販売店舗を数多く展開している企業で、主要都市には支社や支店もあります。ここなら企業規模も大きい会社だし、まずは地元で働いてみて、その後キャリアアップもできるはずと思い、面接時に人事担当の方に正直な想いをぶつけてみました。すると、担当の方も今後のビジョンやキャリアアップについて丁寧に回答してくださり、信頼することができたので、TDモバイルで働きたいという想いにつながりました。実際、今の勤務地も希望を考慮してもらいました。
ただ、今後自分自身がどうしたいかは正直まだわかりません。このまま地元で…という気持ちもありますし、全国に目を向けもっと別のエリアで…という目標にシフトチェンジするかもしれません。ただ言えることは、TDモバイルはその都度、社員の希望をしっかりと聞いてくれる会社だということです。そこがとても安心できるところです。

お客様のライフスタイルに合わせ、
信頼関係を築く接客の仕事

学生の頃は、飲食店でホールのアルバイトをしていたので接客の仕事は基本的に好きでした。来店されるおじいさんやおばあさんに注文を聞きながら、少し世間話をしてみたり常連のお客様に声をかけてもらったりするのが楽しかったですね。そんな経験もあって携帯ショップでの接客の仕事にも挑戦してみようという想いがありました。
しかし、一言で「接客」と言っても求められることが全く違うことに、入社して気づきました。飲食店での接客は、お客様との関係性や話の内容など、どちらかというと浅めで瞬間的な接客です。長くても数十秒程度が一般的でした。しかし、携帯ショップでは、一人のお客様のお悩みやお困りごとをじっくり伺いその解決策をご提案するため、1時間、多い時は2時間になることもあります。必然的に、お客様との関係性がより深くなります。お客様一人ひとりの生活スタイルなど伺って、最適な提案をするのは難しいですが、同時にやりがいを感じる仕事です。
様々な事情を抱えて来店されるお客様がいる中で、入社してすぐの頃は不慣れな説明になってしまいお客様をヒートアップさせてしまう失敗もありました。そんなときは先輩や店長にフォローしてもらいながら、少しずつ経験を積んできました。逆に、お客様と信頼関係が築けたと思える経験もあります。同じキャリアショップで当店ではない店舗を利用されていたお客様が、娘さんのスマホの機種変更で来店された際、「こちらのお店のほうが丁寧でわかりやすくてよかったです、次回からも川渕さんにお願いしますね」とおっしゃっていただいたときは、とても嬉しくなったことを覚えています。

気負いすることはない!
働くときも休むときも「楽しく」が
モットー

入社して10か月が過ぎました。まだ新人の店舗スタッフですが少しずつ業務にも慣れてきて、仕事が楽しくなり日々の成長も感じています。社会人1年目だと誰しも経験することかもしれませが、最初のころは朝になると「今日も頑張らなきゃ」「うまく接客できなかったらどうしよう」などと気負いすることも多く、重い気持ちになることがありました。しかし先輩や上司にサポートしてもらえることで、少しずつ気持ちが楽になり、今では、「できなくてもできるようになればいい」「今日も新しいことに挑戦しよう」という前向きな気持ちになり、元気はつらつの朝を迎えることができています。今はまだ、こうなりたい!というような具体的な目標はありませんが、業務を一つずつ覚えてステップアップしていきたいと考えています。
最後に就職活動をされている学生の皆さんも興味がありそうなオフの過ごし方について少しご紹介します。まず、休日についてですが、学生の皆さんからすると社会人の休日って多いのか少ないのかよくわかりませんよね?しかし、当社はシフト制でしっかり休めています。有給休暇も確実に取れるように先輩方がサポートしてくれるくらいですから(笑)。そして私の主なオフの過ごし方は、「休みの前の日の夜にお酒を飲むこと(笑)」。お休みの前の日が一番テンション上がるのって子供のころから同じかもしれませんね。また私のいる店舗では、月に1回店休日があるので、その時は店舗の皆さんと飲みに行ったり、ボーリング大会をしたりすることもあります。私は仕事もプライベートも充実できる環境で、楽しい社会人生活を送れていますよ。

DAILY SCHEDULE

  • 9:30出社
  • 9:45朝礼
    その日のスケジュール確認など
  • 10:00開店
    スタンバイしてお客様を待つ
  • 12:00お昼
    お客様の状況などにより多少バラつきがあります
  • 13:00午後の接客スタート!
  • 18:00退社(早番の場合)
    遅番の場合は11:00→19:00
  • 19:00閉店

CAREER STEPS