Q&A先輩たちの疑問・質問

先輩たちが入社前に気になっていたこと
すべてお答えします!

TDモバイルに入社した先輩たちが、入社前に気になっていたこと、よく質問に上がっていたことに回答します!
疑問や質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。何でも包み隠さずすべてお答えします。

Q1専門知識がなくても大丈夫ですか?
入社後に充実した新入社員研修やOJT研修を用意していますのでご安心ください。新入社員1名につき1名のOJTリーダーがつき、しっかりとフォローしていきます。携帯電話やモバイルは変化の流れが速く、常に学び続けることが必要ですが、サポート体制は整っていますので、学ぶ意欲さえお持ちいただければ問題ありません。そのため、人物像・成長意欲を重視した選考を行っており、学生時代の学部・専攻により応募を制限することはありません。応募時や入社以前に必須の資格もありません。文系・理系問わずたくさんの方のご応募をお待ちしております。
Q2配属先はどのようにして決まりますか?

<総合職>
ご本人の適性と会社の事業戦略上のニーズ、そしてご本人のご意向を総合的に勘案して決定いたします。年に二度、所属長との面談があり、担当業務の目標やキャリアビジョンについてお話いただく機会もあります。ただし、総合職社員には、当社をリードする人材となることを期待していますので、ジョブローテーションで様々な業務を経験していただきます。そのため、全国の拠点に配属となる可能性がありますが、手厚い住宅補助制度がありますのでご安心ください。原則、ご自宅からの通勤時間が1時間30分超となる場所へ配属となった場合には、当社が借り上げた賃貸マンションに入居可能です。費用の負担額は非常に小額です。

<スタッフ職>
ご自宅もしくは希望住居地から通勤可能な直営店へ配属となり、原則転居を伴う異動はありません。

Q3販売ノルマはありますか?
社員個人向けの「販売ノルマ」はありません。店舗としての売上目標を達成するために店舗のメンバーが一丸となり、個々の得意分野を活かした個別の目標を設定しながら、取り組みます。
Q4店舗勤務の場合、勤務時は制服ですか?
男性はご自身のスーツ、女性は制服で勤務いただきます。制服は無料で貸与いたします。男女問わず身だしなみやマナーに関してもしっかりと研修があるため、ご安心下さい。
Q5勤務時間・休日について

所定労働時間8時間制です。勤務地や業務内容により時間帯が異なります。本社・支社・営業所勤務の場合、9:00〜18:00が勤務時間です。店舗勤務の場合には、店舗の営業時間や早番・遅番といったシフトにより勤務の時間帯が異なります。

<総合職>
本社・支社・営業所勤務の場合、土日祝祭日、夏期休暇(3日)、年末年始休暇が年間の休日となります。店舗勤務の場合、シフト制での勤務となりますが、本社・支社・営業所勤務の場合と同数の休日を取得いただきます。

<スタッフ職>
週休2日のシフト制です。休日の曜日は固定されていませんが、シフトを作成する上で休日の希望日を相談していただくことも可能です。

Q6育児に関する制度はありますか?
もちろんあります。当社は、結婚や出産というライフイベントを経ても長く活躍していただきたいと考えています。育児休業や育児フレックス(短時間勤務)制度といった制度面の充実はもちろんのこと、育児休業から安心して職場復帰をしてもらうために復帰前には、所属長と人事グループとの面談を必ず行っています。なお、育児と仕事を両立させて活躍している社員は大勢いますので、ご安心下さい。
Q7福利厚生について教えてください
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等、各種保険を完備しています。自己啓発のための通信教育講座を設けており、簿記やPCスキル、英語等の様々なコースから自由に受講が可能です。費用はコースにより、半額〜全額を会社が負担いたします。また、「WELBOX」という福利厚生サービスを利用でき、全国各地の有名ホテルや旅館、保養所などが格安で使えます。他にも、映画館、テーマパーク・スポーツクラブ、ゴルフ場、百貨店優待、リゾート施設利用料、各種スクール、健康サポート(育児・介護)等、充実したサービスを割引料金で利用可能です。
Q8他にも質問がある場合には?
疑問・不安点があれば、ご遠慮なく採用担当者までお問合せください。会社説明会や面接でお会いした際や、募集要項に記載の連絡先までご連絡ください。しっかりと理解・納得した上で入社いただけるよう、どのようなことでも包み隠さずお伝えいたしますので、ご遠慮なくお問合せください。