INTERVIEW 7お店のファンを増やし、
会社の成長に貢献する auショップさいたま三橋 スタッフ
古屋 みづき 2022年入社

離れてく暮らすおじいちゃん、おばあちゃんがもっとスマホが使えるようになれば、もっと楽しく連絡が取り合えるのになあ、という想いを抱いていた古屋さん。「そうだ、世の中の高齢者にもっとスマホの便利を伝えよう!」と考え始めたときから、今に至るまで仕事に対する考えの変遷などをお話してもらいました。

積極的に自分から発信し、
スマホの便利さを広げていく

就職活動を始めた当初は、職種を軸として総務などのバックオフィスで仕事をサポートするような業務が自分には合っているかもと思い活動をしていました。しかし、そこから「もっと積極的に自分から発信できる仕事でもいいのでは?」と少しずつを考えが変化し始め、営業や接客の仕事を調べるようになりました。そんな中、携帯電話販売という業種を目にし、携帯ショップには中学生の頃に機種変更で行ったきり行ってないなと思いつつも、いろんな人と話をすることができる、スマホの便利さをもっと広く伝えてみたいという想いに駆られ興味を持つようになりました。
TDモバイルのオンライン説明会に参加したときに、人事担当の人柄に惹かれて、その時点ですでに、「ここで働いてみたい」と思うようになりました。その後選考の間も面接のアドバイスをいただき、「一緒に働きましょう!」という親身な応対がとても心地よかったので最終的に入社することを決めました。就職活動を通して、自分自身の考えが変化していった結果ではありますが、今はこの仕事、この会社を選んで本当に良かったと思っています。

実践的な業務経験と
体系的な知識習得で
スラスラ話せるように

入社後は本社での1週間の研修を経て、今の店舗に配属となりました。初めて店舗に行ったときはウェルカムな雰囲気がすごくて、店長をはじめ皆さんから声をかけてもらい嬉しかったことを覚えています。何を話していいかわからないくらい話しかけられたかも笑。そしていざ社会人として仕事がスタート!これはお店や店長の方針によって違うかもしれませんが、私の場合は比較的早めに接客に入らせてもらいました。先輩に隣についてもらい機種変更の対応をするなど実践的に業務を覚えることができました。
9月くらいにOJTが外れて、自分が一人の戦力として仕事を任されるようになる頃には、お客様から聞かれたことにスラスラ応えられるようになりました。もちろん慣れもありますが、アドバイザー資格試験のための勉強もかなり役に立ったと思っています。試験のための勉強と思っていましたが、商材やサービスの知識やお客様からよくある質問などを体系的に習得できたことで、接客中も「あ、この前勉強したことだ!」を思うことも多かったです。まだまだ経験不足は否めませんが、知識と経験の両方をバランスよく積み重ねることが重要だとわかると、自分がこれからやるべきことも明確になると考えています。

丁寧かつ正確は当たりまえ、
お客様メリットを
提案できるスタッフに

店舗への来店の多くが、予約のお客様で成り立っています。2回目以降のお客様はスタッフを指名されることも多く、新人の私でも指名してくださるお客様がいらっしゃいます。とてもありがたいことですし、やりがいも感じますが、同時に自分のお客様という責任も生まれるので、より一層がんばろうという気持ちになります。長い時間接客するということは、その時間でお客様と信頼関係を構築することとイコールだと思います。それがお店の継続的なファンを増やし、結果TDモバイルのファンを増やすことにつながり会社への貢献度も高まるからです。
今後の目標は先輩たちのように丁寧で正確な接客をしながら、プラスαの提案ができるスタッフになることです。お客様のお話から、「実はもっとこんなことを求めているのではないか?」という先読みをして、お客様メリットを伝えられればよいなと思います。最初はなんでもかんでもおすすめするのはどうなのか?と思っていた時期もありましたが、よくよく機能やサービスを調べると、どう考えても今のお客様にメリットしかないという商品が数多くあることに気が付きます。お客様一人ひとりを理解し、快適なモバイルライフを提案できるようこれからも努力していきたいです。

DAILY SCHEDULE

  • 9:30 出社
    開店準備
  • 9:45朝礼
    連絡事項や予約状況確認
  • 10:00開店
    お客様を待つ
  • 12:00お昼

  • 13:00午後の接客スタート
  • 19:00閉店

CAREER STEPS